筋トレは老ける

きょうお客様に聞かれました。

「激しい筋トレをやりすぎると、老化するって本当?」

はい、本当です。

これは酸化という現象によるものですね。

「?」
という方、当ブログの検索に「酸化」と打ち込んでいただければたくさん記事が出てきます。



スポンサードリンク

山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』

実は1994年に、運動と活性酸素についての論文が発表されています。

実験によると、どんな運動でも、体内に大量の活性酸素が発生し。

過酸化脂質や酸化蛋白が増加し、それが老化の原因になり得るということです。



スポンサードリンク

山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』

ここまで読んで焦らないでくださいね!

じつは、論文にはまだ続きがあるんです。

適度な筋トレでは、活性酸素で体が若返ります!

要は、多少の毒は、刺激になって体に良いということが書かれています。

そんな体の反応は、『抗酸化』とよばれていますね。

活性酸素が急激に増えた体は、その毒素に対抗しようと防御体制をとります。

活性酸素に傷つけられ老化した体を、修復し若返らせる反応が起こる訳ですね。

その結果
運動前よりかえって、体のあちこちが良くなります。

しかし身体を追い込み過ぎると、体の抗酸化・防御機能は、完全にオーバーヒート・・・

防御や修復が間に合わず、体のあちこちがほころび、筋肉なども炎症を起こしたままになってしまいます。

さらに、血管が固くなったり、ケガが治りにくくなったり、免疫が下がってしまったり。

増えすぎた過酸化脂質や酸化蛋白、酸化DNAは、糖尿病や動脈硬化の原因に。

つまり老化ですね・・・

トレーニングを頑張ってほしいのですが、このような説明をしないといけないのは心苦しいです。

ちなみに私は完全にアンチエイジングトレーニングを自ら行っています。


公園のうんていで懸垂10×3
※長女撮影

頑張りすぎなくていいんです。

「思い出したときトレーニングする」くらいのユルさでいきましょう!!

根本的疑問なんですが、人間離れしたムキムキなカラダってかっこいいですか?

トレーナーが言うのもなんですが私はあまり理解できません(笑)

何かご質問ございましたらこちらまで
山田BODY質問メール

次回は『車の運転と腰痛』について書きますね!

健康寿命延びました


よゐこ濱口さんもすっきりしていただけました!!



RIZINオフィシャル!!👆

パーソナルトレーニング体験30分3500円から
体験してみる

あ、メールで相談だけでもいいですよ!!
ご相談はコチラ


ボクレッッテナニ?👆

ー山田BODYー

いつも応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』