正式名所は?ボクサー筋?セクシー筋?いや前鋸筋!!

有給奨励日で4連休の方も多かったのでは??

パーソナルの会員様に誘っていただき居酒屋へ
食事のとり方を指導しながらのお酒は苦痛だったかも?(笑)

さて、いつも通り解剖学の話へ入りましょう~

前鋸筋

「ボクサー筋」ともいわれるこの筋肉

名前の由来は
●起始である肋骨の1~9から
●停止部分の肩甲骨の上下角の内側縁にかけての筋肉の付き方が
まるで鋸(のこぎり)のようにギザギザであることからきております。

また別の名をセクシー筋ともいわれています。

ネーミングがものすごくキャッチーなこの前鋸筋を鍛えようと世の若き男女がせっせと鍛えるわけですが、注意しないといけないのは

「鍛えるだけじゃダメ!」

ということ。

なぜなら
作用が肩甲骨の外転と上方回旋です

つまり、むやみやたらに前鋸筋を鍛え続けると、肩甲骨が外転、すなわち「巻き肩」になります。

ではどうすればいいのか??

停止部が肩甲骨の内側縁ということで
肩甲骨を後ろへ下げないと!!

するとひたすらトレーニングしたごつい前鋸筋は魅力的な付き方で威風堂々とあなたのセクシーさを際立ててくれることでしょう!!

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY


おまけ

パーソナルトレーニング体験30分3500円から
体験してみる


はっきり言います。筋トレしないダイエットは無意味です

YouTubeやってます!!👇
山田BODYチャンネル

Twitterやってます!!👇
山田BODYのTwitter

いつも応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です