大人になってからでは自転車に乗れない2つの理由

ただいま朝の3時

コロナウィルスに打ち勝つ免疫力をつけておくためにも寝ないと・・・

さて、日付変わって昨日はしっかり子供と過ごす時間がありましたのでドーパミンの分泌を体感しております。

できるだけ有意義に過ごしたくて時間割を決めて行動!

結構私は1日のタイムスケジュールをスマホに打ち込みその作業を終えるごとに消してゆくというのをおこなっています。

ちなみにこちらオススメです!!👇

こどものうちから行うことで、物事をおこなう前に脳内でタイムスケジュールを作りその通りに動くようになります。
つまり頭で絵を描けるヒトになります。
よってそれは結果的に相手への思いやりにまでつながります。

私は

「やさしさは想像力」であると思っています

だいぶ大人になってから気づきました。

おそらくいつかに読んだ本に書いてあったことが頭に刷り込まれいるのでしょうが・・・

でも、自分にはかなりしっくり来たのだと思います。

「優しくしよう!」
では人は行動にうつせない。

想像することで自然に体が動くものだと思います。

その想像力を磨くためには、脳内でやるべき順序を組み立てそれをクリアしてゆく作業が必要だと思っています。

そうすることで、現実に起こっていることの違和感に気付きそれを改善しようとする。

それが効率的な考え方へとつながっていくのではないでしょうか??

なのでわたしは
「おまえは屁理屈だ」
という言葉は誉め言葉であると思います。

「ロジカルシンキングなやつは感情がなく冷めている」
みたいな風潮がありますが、実際そんなことはなく冷めているからこそ冷静に客観視して自分のおかれている状況が把握できていて、一見空気を読めない印象を与えるが、空気を読めないのではなく「あえて空気を読まない」のではないかと思います。

とロジカルシンキングをやたらと持ち上げましたが、私は真逆で超感情系人間です。

すぐ泣くし、すぐ怒る幼少期でした。

こどもができてようやく落ち着いたかなぁという感じです・・・

なのでロジカルな脳をもつ人には憧れます。

常に俯瞰で見えているんですよね。

そういう人と話しているとすべて見破られてそうで丸裸にされているような恥ずかしい気持ちになるときがあります・・・

一方、私は猪突猛進タイプ。

こう!!
と決めたら周りが見えず止まりません。

なので目標もそう。

「こうなる!」
と決めてしまうんです。

『基準』

というものです。

自分の基準値がそこなのだから、そこの位置にいない自分に違和感があるんです。

こうしちゃいられない!!

という状態が常にあるんです。

例えば、子供が自転車を初めて乗った時。

ガシャンガシャン転びますが、自転車に乗れる自分を頭に描いて、
「自転車に乗れる自分でなければ嫌」

という気持ちでひたすら何度転んでも起き上がって漕ぎます。

そのときに、もし無理だったら・・・

とか考えないです。

昨日は外に出て娘たちと自転車の練習をしました。

長女は一人乗り、次女は私が押して走行。

長女は小1でようやく自転車が恐る恐る乗れるようになったのでまぁまぁ遅いんですかね。

でも一生懸命漕いでます。

私が(次女を補助しながら)長女にうしろから叫びます。

「ほら!目の前ばかり見ない!遠くを見て!目標を見て!!」

と叫びながらハッとしました。

自分のことやん・・・

男性はわかると思いますが、男子トイレで小をおこなうときにパッと便器の壁に
「あと一歩前へ」
と書かれていて自分の人生に重ねてハッとしたことがある方は多いと思うんです。

ちょうどあれと同じ感覚です。

話が反れました・・・

自転車をこぐとき、なぜ下や手元ばかり見てはいけないかというと単純に
「体が曲がるから」
という理由が大きいです。

例えば水泳でなぜ自分のおへそを見るといいか?
「お尻が浮いて沈みづらいから」

側転でなぜ床をみて回らないといけないか??
「前を見るとそのまま真上に足が伸びないから」

すべて体の上半身と下半身の連動の説明で成り立ちます。

もっというと「体幹」がしっかりしていればこれらの問題はすべて解決できます。

こどもの運動神経は「あそび」から

3~8歳のプレゴールデンエイジ
9~12歳のゴールデンエイジ

プレでたくさんのおもちゃや遊具や競技であそび、本格的に決まったスポーツをおこなうのは9歳くらいから。

スキャモンの発育曲線の考え方によると5歳までに成人の神経系の80%が出来上がり、12歳では100%。

つまり、
12歳までにしっかりとした体の使い方を覚えておかないとマズイ

ということです。

大人になるまでに自転車に乗れておかないといけない理由はそういった点からですね。

そして、先ほどの話に戻りますが、
ほとんどの大人は「無理かも」と思えてしまうことで本当に無理になってしまうのだと思います。

【みなさまにご連絡】

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

パーソナルトレーニング体験30分3500円から
体験してみる

YouTubeやってます!!👇
山田BODYチャンネル

Twitterやってます!!👇
山田BODYのTwitter

いつも応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』


“大人になってからでは自転車に乗れない2つの理由” の続きを読む