肩こった時は〇〇で解消

「先生は肩こった時どうするんですか?」

これよく聞かれます。

大勢のトレーナーが所属するストレッチスタジオにいた時はお互いストレッチをしあっていたのですが、今は一人なんで(来年には次のスタジオ展開をと考えております)ケアしてくれる人がいないんです・・・

とはいえ、毎晩寝る前に睡眠ストレッチをやってますのでほぼこらないのですが

忙しい土日明けなどはそれなりに「肩が重いな~」くらいにはなります。

そういったときに私がおこなうのはもっぱらボクシングです。

「は?」と思うなかれ(笑)

ボクシングの動きって本当に筋肉がほぐれて血行を良くさせてくれるんです。

なので、ちょっと身体がだるい感じがあるときは朝早くに起きて近所の公園に行きシャドーボクシングで汗をかきます。

※かまえを左右ともにおこないます(バランスを崩さないため)

ストレート、フック、アッパー。ダッキング、ウィービング、スウェーなどボクシングにはさまざまな動きがあるのですが、どれも筋肉のしなやかさがあるからこそできる動きなんです。

そんなしなやかさを出すために行うことは2つ。

体幹の安定・リズム感

この2つを意識してシャドーボクシングをおこなうと、ひとつひとつの動きを行う際にストレッチがかかってくるようになります。

100%の脱力状態の中、放り投げるようにパンチを打つことで拳の重みが加わるからです。

このシャドーストレッチは感覚をおぼえると本当に気持ちいいですよ!

わたしはこれを

ボクシング+ストレッチで「ボクレッチ」と呼んでいます

もしご興味がある方、ぜひスタジオで体験してみてくださいね!!

11/1(日)は井上尚弥選手のラスベガスでの試合もありますし。

楽しくボクシングをしながら、やせる!健康になる!それがボクレッチ!

ぜひこの快感を味わってみてくださいね。

コースを見てみる

ブログにはストレッチに関することはあまり書きませんので、ご興味ある方は

私のYouTubeや、スタジオでストレッチ体験を受けてみてくださいね!

◆著者◆
ストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

松竹芸能公式プロフィール

YouTube

Twitter

Instagram

ボクシング大好きblog

アメブロ

パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験してみる

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング【←クリックお願いします】


スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です