食べ過ぎがよくないワケ

こんな時期だからこそ、健康のために無理してでもたくさん食べよう!

と思う方も多いと思うのですが、食べ過ぎはよくありません。

今回は、その理由を「酵素」の観点から簡単にご説明させていただきます。

「酵素」を説明できますか?

一般的に「酵素は健康的な生活を送るために必要」

という漠然としたイメージはあるのではないでしょうか?

消化酵素・代謝酵素・食物酵素

に分けられていてそれぞれ役割が違います。

消化酵素は、食べたものを吸収しやすいよう分解する酵素。食べ過ぎると消化のために酵素を使いすぎることになる。

代謝酵素は、人が生きていくことに関係しており、新陳代謝や自然治癒、免疫力などに働きます。

食物酵素は、食物の中にもともと入っている酵素です。

といった具合に、酵素を消化・代謝でどう使い分けるかが大切です。

例えば、消化酵素を使いすぎると、代謝酵素の割合が減り、身体にさまざまな悪い症状が現れます。

なので、食べ過ぎはよくないということです。

まとめると

食物を食べて栄養になるためには、消化が必要。

→消化をおこなうためには消化酵素が必要。

→その消化酵素を使いすぎると、代謝酵素の量が減り、身体の不調が訪れる

ということです。

ぜひこのことを覚えておき、食べ過ぎにはくれぐれもご注意くださいね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BECC4C0A-182E-49A1-B957-F0EA14567823-1024x576.jpeg

YouTube更新しました

●新型コロナウイルス感染予防策実施

トレーナーの検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

もしご質問などありましたらおっしゃってくださいね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

松竹芸能公式プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる
いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です