外反母趾説明できる?

体育祭の余韻消えない!

いや~、相当楽しかったです

この写真、カメラマンがうますぎて生徒たちと一つになった雰囲気出ておりますが、生徒たちはこのあと行われる午後の競技前にハードな運動をさせられ終始、不満げな表情でした。

●カメラマンは同級生の奥田

おこなったラジオ体操はこちら

最近はスタジオに1日いることが多かったので、こういったお仕事は非常に楽しかったです。

体育祭おわりはオカンとデート

平等院鳳凰堂

宇治のスタバは風情あり

そして翌日は朝から東京に戻ってスタジオでお仕事。

なんと!!オードリーさんの番組を数多く担当する有名作家であり、芸人「どきどきキャンプ」のつっこみ担当、サトミツさんこと佐藤光春さんが当スタジオにきてくださり、ブログにうちのことを書いてくださりました!

ブログ「水に流せない日常」

ありがたいです。今後もますますたくさんの方のお身体のお役に立てればと思います。

さて、長くなりましたがここからが本題です。

外反母趾ってご存じですか?

聞いたことはあるけど、いまいちよくわかっていない。

という方多いのではないでしょうか?

外反母趾は、足の親指が隣の指に向かって20度以上曲がってしまう病気です。

親指の付け根の関節が突き出し、靴に当たって痛みや炎症を起こします。
X線写真を見てみると親指の付け根の関節が突き出ていることがわかります。

これまでの調査では、外反母趾は女性に多い病気であることがわかっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像出典「affito」様

親指の付け根の関節にはたくさんのじん帯があります。その内側には、親指が人差し指の方向に曲がろうとする時に突っ張ってそれを防ぐ役割があります。普通の状態であれば、これらのじん帯がぴんと張っていますが、かかとを高くするとじん帯が緩むため、親指が人差し指方向に曲がりやすくなります。

また、かかとを上げることによって体重が指先の方にかかり、靴の狭い部分に指が押し付けられるようになります。こういった状態も外反母趾につながる原因となります。

これらは骨盤前傾が側弯症につながる流れと似た原理です。

要は、靭帯や、筋肉が緩んだ後ゆがみます。

そのことを頭で描けていると、身体のバランスを損なうことは少なくなるかと思います。

なにかご質問ありましたらおっしゃってくださいね!

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン2回接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

お仕事のご依頼はこちらから


松竹芸能プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODYがボクシングを語るブログ
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です