肘の痛み諦めてません?

浅草へ行ってまいりました!!

ハイ、はしゃぎきってます。

実はたまにYouTubeで『ストレッチぃ散歩』という企画をひっそりとやっておりまして・・・。

ぜひご覧ください!

※菅田将暉さんと、映画「あゝ荒野」で共演させていただいた(ぼくはめちゃめちゃちょい役)際の激アツ話してます。

こちらから

ココからが本題です。

肘の痛みに悩むお客様が来られました。

原因がわからない肘の痛みってありますよね?

主な原因は「使い過ぎ」という言葉で片づけられがちなのですが。具体的にどう使い過ぎで、どの部分に負担がかかっているのかをご説明したいと思います。

肘の痛みで代表的なのは

上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)●上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)
肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)●変形性肘関節症(へんけいせいひじかんせつしょう)

●上腕三頭筋腱炎(じょうわんさんとうきんけんえん)

などです。

ただただ難しい感じを並べられても

ん?

だと思いますので、順番にご説明してゆきます。

まず、

上腕骨外側上顆炎はテニス肘と呼ばれたりもします。

画像出典「さくらい整骨院」様

前腕の「伸筋群」の動きにより炎症が起こるわけです。

使い過ぎで痛みが起こることを防ぐには、日ごろから手首周り、のストレッチ&トレーニングが必要だと言えます。

つづいて

上腕骨内側上顆腱炎(ゴルフ肘と呼ばれることが多い)

画像出典「オトナ世代の雑記帳」様

こちらは前腕の「屈筋群」の動きにより炎症が起こるわけです。

こちらも伸筋群とおなじように普段から手首のストレッチ&トレーニングが必要だと言えます。

つづいて

肘部管症候群

肘の内側にあり、尺骨神経の通り道になっている肘部管の中で尺骨神経が圧迫・牽引され、マヒを引き起こす病気です。尺骨神経は手の小指側の感覚と手の中の筋肉を動かす神経です。マヒの進行度合いにより、その症状は異なります。

画像出典「やまだカイロプラクティック鍼灸院」様

こちらも前述しましたものと同様に、いかに肘部管に負荷をかけないかということが大切になりますので、日ごろからの前腕のケアが大切です。

↓こんな感じでおこなってみてください!

続いて、

変形性肘関節症

肉体労働を続けたことによる肘関節の使い過ぎや、野球やテニス、いわゆる野球肘やテニス肘などが原因で、後に50~60歳代から発症することが多くみられます。

肘関節を形成している骨の先端は関節軟骨に覆われており、衝撃を緩和するクッションの役目を果たしています。

その関節軟骨が肘の酷使によりすり減ると、肘に痛みを感じたり、骨と骨がぶつかり合って骨のトゲ(骨棘)ができるなどの症状が出ます。このように肘関節の骨が変形する症状。

※変形性膝関節症はよく耳にすると思います。

続いて、

上腕三頭筋腱炎

こちらは名前の通り、上腕三頭筋からくる炎症です。

ようは上腕三頭筋んの作用である腕の曲げ伸ばしなどが原因ですね。

こちらも予防策としては結局上腕三頭筋の柔軟性が必要になってきます。

↓こちら上腕三頭筋と背中を同時に伸ばせますのでおすすめです。背中の柔軟性も腕の上げ下げに非常に関わってきます。

といった感じでざーっとご説明させていただきましたがいかがだったでしょうか?

読んだだけでは自分がどれに当てはまるのかわからないという方も多いと思いますので、お悩みはご連絡いただければと思います。

ご予約・ご相談】はこちらから

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン2回接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

お仕事のご依頼はこちらから


松竹芸能プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODYがボクシングを語るブログ
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です