足首ストレッチの重要性

魔法にかかりました!!

長女9才の誕生日にディズニーオンクラシックに行ってまいりました。

オープニングでMCの方が「魔法にかかりましょう」的なことを言っていて

へぇ~

って感じで大人ぶって眺めていたのですが、終演を迎えることにはすっかりあっちの世界に入り込んでました。

ただ正直、途中で居眠りもしてしまいました、、(娘はしっかり2時間半おきてました)

しかし、最高級クラシックを聴きながらの睡眠はなかなか贅沢ですね。

とにかく『ディズニーオンクラシック』オススメです!

※ちなみに画像はS席(8900円)から撮ったものです。

さて、ここからが本題です。

うちのお客様はさまざまなスポーツをされているのですが、人数で言うと

1位がゴルフ

2位がテニス

3位が釣り

といった感じです。

今日はテニスのお客様に多い症状をお伝えします。

腓骨筋ってご存じですか?

あまり聞きなれないと思うのですが位置はこちらです。

画像出典「足の学校」様

※画像は右足です

テニスをされる方は(テニスに限りませんが、瞬発系スポーツは特に)この腓骨筋の腱部分が炎症することが多いです。

外側から足裏(中足骨)につながっているのですが、外反(外に足裏が開く)させる作用があります。

外側に引っ張るわけです。

逆にふくらはぎなどを使う場合は、足首を内に入れる内反動作に働きます。

つまり、テニスなどでグッと地面を蹴り上げサイドに動く際に腓骨筋と腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)が反発しあうことが多くなります。

ここで、腓骨筋の腱の炎症が起こるわけです。

スポーツの前には足首をグルグル回すストレッチを何気なくやることがあると思うのですが、あの準備体操にはものすごく意味があるのです。

ぜひ、運動前は入念に足首ストレッチをおこなうようにしましょう!!

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン2回接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

お仕事のご依頼はこちらから

山田BODYに直接メール

松竹芸能プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODYがボクシングを語るブログ
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です