当サイトをご覧いただきありがとうございます!
山田BODYです。
初回のお客様限定☕
●リュモンコーヒースタンド様(向かいの人気カフェ)の『全てのドリンク無料チケット』プレゼント!!※枚数制限あり
ぜひストレッチ終わりに美味しいコーヒーでおくつろぎください♪
※お客様がくださった素敵なお写真。
●WEBザテレビジョンさまの記事に載せていただいております。
●寝具の老舗、西川さまに取材をしていただきました。
●ボディケアアイテムの定番、ドクターエアさまに取材していただきました。
●睡眠ダイエットは他にもマキア(MAQUIA)さま・日刊ゲンダイさまがまとめてくださってますので是非。
(YouTubeはコチラ)
かんぽ様の2024年2月号チラシに掲載していただいております。
●TARZANさまに取り上げて頂いたドクターエアさまのマシン(リカバリーガン・エクサガンハイパー・3DスーパーブレードPRO)の使用例をYouTubeにてUPさせてもらってますので是非!
さて、今回は
有酸素運動と無酸素運動、どっちを先にすればいい?
という疑問の答えを書かせていただきます。
そもそも、
有酸素運動と無酸素運動の違い
から説明させていただきます。
たまに「呼吸するのが有酸素運動、呼吸しないのが無酸素運動でしょ?」
という方がいますが違います。
呼吸しないと死にます(笑)
●運動中に筋肉を収縮させるためのエネルギー「アデノシン三リン酸(ATP)」を、体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すのが有酸素運動
●筋肉を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すのが無酸素運動
です。
なので、マラソンや水泳など持久力が必要な運動の前は糖分補給をしっかりしますよね。
筋肉中のグリコーゲンが少なくなると肝臓のグリコーゲンが筋肉の不足分を補います。
肝臓のグリコーゲンまでもが不足してきたときにはじめて皮下に蓄えられている脂質がエネルギー源として使われます。
なので、有酸素運動は
「最低20分以上の継続的な運動をしないと脂肪は燃えない」
とよく言われますよね。
では、どのタイミングで無酸素運動をおこなえばよいのか?
有酸素運動より前、後?
答えは、有酸素運動より前です。
無酸素運動の方が、成長ホルモンの分泌が多いと言われています。
つまり、無酸素運動で成長ホルモンを分泌させたのち、有酸素運動で脂肪を燃やすという流れです。
とはいえ、体力をつけたい人は「先に有酸素運動をしましょう」と言われていたりもしますので、柔軟に対応していただければと思います。
ちなみにわたしは有酸素運動後に無酸素運動です。
理由は、
筋トレ後に走るのはしんどい(笑)
ただこういったことから、1日24時間で考えたときに朝の運動は良いんだなぁ。
とあらためて思いますよね。
朝運動することで、1日中脂肪燃焼効果があると言っても過言ではありませんからね。
以上、なにかお役に立てたでしょうか?
まだまだ知りたい!と思った方、ご連絡お待ちしております。
ご予約・お問い合わせはこちら👇
※24時間以内にお返事させて頂きます。迷惑メールにならないよう設定お願いします。
●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン4回目接種済み)
トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…
ウイルス対策徹底しておりますのでご安心頂ければと思います。
ご質問ありましたら何なりとメールやDMをくださればと思います。
【コース料金を見る】
◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー(吉祥寺)・芸人
山田BODY
【予約/質問/依頼など】
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村