奥様方、その腰痛あきらめないで!!

少し実家に帰ってきたのですが、久しぶりに会う知り合いの女性に子供が出来て幸せな気持ちになった半面、
「腰が曲がってるなぁ〜」
と衝撃を受けました。

私は、人の姿勢をものすごく気にしてしまうクセがあるので思わず
「姿勢わる!」
と言ってしまうのをこらえるのに必死でした(笑)

やはり、抱っこの時間が長くなると胸の筋肉を使います。

そして、僧帽筋という首から肩にかけての筋肉が張ります。

言ってしまえば肩に重りを背負っているような状態ですね。

普段子供を抱っこし疲れきり、子供を抱っこしてない状態も肩に重りを背負ったように疲れきり、いつ休むのでしょうか?

そして常にそれらを支えてる場所。

腰です。

腰のケアをもっと過剰にしてあげたいところです。

きょうは簡単なものを2つ。

体幹ひねりと言われるものなのですが、腹斜筋と腰方形筋が伸びるイメージですね。

そして、もう1つは広背筋のストレッチ。

肩の重みを支えるため、ほとんどの方はこの部分が硬いです。

そして、このストレッチはかなり伸び感を感じスッキリしますので毎日朝昼晩おこなってもいいくらいのストレッチです。

頑張ってる体のケアにもっと重きを置いてゆきたいところです・・・

みなさまいつもお仕事に育児、本当にお疲れ様です♪

ブログランキング参加中!
応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ