【ゴルフ】腰にやさしい骨盤前傾

またしても誕プレいただきました!

吉祥寺駅内にお店があり、いつもとてつもなく美味しそうな香りを発しているので気になってはいたのですが、買えずにいたバターカステラをなんとお客様が・・・

仕事終わりに一口つまみ食いすると、その美味しさにしばらく手が止まらなくなり理性が戻るまでに5つほど食べてまいました。(15個入りですので子供たちの分は残ってます笑)

37歳になってもたくさんの方からお祝いのお言葉や、プレゼントをいただき本当に幸せもんです。

HANERU

さて、ここからが本題です。

うちのスタジオにはゴルファーのお客様が多いのですが

ゴルフの基本である『骨盤前傾からの腰の回旋』により

腰痛でお困りになる方が多いです。

原因はやはり、反り腰による腰への圧迫が多いのですが、

今回は『腰に圧迫をかけにくい骨盤前傾法』をお伝えします。

右スイングをする場合、硬くなりやすい筋肉は右前ももです。

前ももにも、大腿四頭筋や大腿筋膜張筋、インナーである腸腰筋などいろんな筋肉があるのですが、

例えば、大腿筋膜張筋は作用としまして、骨盤前傾、大腿骨内旋などの働きがあるのですが、まさにゴルフのスイングの際に右大腿筋膜張筋を使います。

画像出典「筋肉をおぼえよう」様

ゴルフをしたら腰が痛くなるもの

とあきらめておられる方も多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。

起始である上前腸骨棘から停止部分である脛骨(スネ)に緊張を与えすぎないのが大切です。

つまり、

若干膝を柔らかく使う

ことをイメージしてみてください。

もちろん、ゴルフのスイングは膝の回旋で打つのではないことは重々承知ですが、骨盤を前傾させる際に前ももに緊張を与えすぎることで、腰への圧迫がつよくなり、結果的に股関節の回旋可動域を狭くしてしまうことになります。

以上、ゴルフをやってない方は

は?

だと思いますが、ぜひゴルファーの方はお役に立ててみてくださいね。

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン2回接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

松竹芸能公式プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODYがボクシングを語るブログ
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です