首揉まれると寝ない?

高尾山登山!

スタジオお休みいただき行ってまいりました。

取り急ぎ、『絶景を見ながらの胸筋ストレッチ』は格別でした。

他にもいろいろ行ってまいりましたので、またゆっくり書かせてください。

紅葉を見ながらの高尾山。格別でしたのでぜひ!

ちなみに、乗ってませんがケーブルカーは激込みでした。。

地上から40分くらい歩いたところにケーブルカー乗り場。

スタッフさんが「現在1時間まちでーす」と叫んでる・・・

歩ける人は歩こうぜ。

と余計なことを思ってしまいました(笑)

さて、ここからが本題です。

脳脊髄液ってご存じですか?

はじめに

神経系の話になりますので専門外にはなるのですが

睡眠の質の重要性を伝え、その道のトップでいるためには「専門外なんで」では済まされないと思いますので、出来る限りたくさんの知識を得ているつもりですのでご安心いただければと思います。

さて、この脳脊髄液なのですが睡眠に大きくかかわっているんです。

簡単に説明すると、浅めの睡眠である「レム睡眠時」は脳にある血液の量が多く、深い睡眠である「ノンレム睡眠時」は血液の量がレム睡眠時と比べ少なくなる。

『この際に、脳脊髄液がその空白を埋めるように一気に脳に流れ込む』様子が観察されたそうです。

【ローラ・ルイス率いる研究チーム(ボストン大学)】

画像出典「済生会」様

わたしがストレッチをお客様におこなう際、最後は首のストレッチでおわることがほとんどなのですが、多くのお客様がそこで眠られます。

これもストレッチにより、脳に渡る血液量が増え睡眠を促し、その後もし放置した場合、脳の血液量が下がっていき脳脊髄液が脳に流れることにより深い睡眠へと入ってゆくのだと考えられます。

簡単な説明になりましたが、お役に立てていただけると嬉しいです。

ご予約・ご相談】はこちらから

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン2回接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

お仕事のご依頼はこちらから


松竹芸能プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODYがボクシングを語るブログ
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる


いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です