【コアな話】関節可動域

誕生日会!!

だれの?うちの妻のです

寿司が大好物なんで近所の美味しいお寿司買ってきてお祝いしました。

もうなんだかんだ長い付き合いですが、感謝を忘れず過ごしていきたいもんです。

さて、身内話はこの辺で

新年あけまして、早速1枚目の絵を完成させることに成功しました!!

寅年ですからね。

ポイントはリアルなトラとポップな背景とのギャップなんですが、あくまで趣味なんで読み流してください(笑)

らくがき展はこちら

さて、ここからが本題です。

関節可動域

これ結構、聞き慣れない言葉だと思うのですが、少しでもスポーツする人は特に知っておくべき内容なんです。

要は

『この動きは何度まで動くのか』

ということなのですが、

例えば、

腕を頭の真上に上げ手のひらを合わせることができますか?

これが肩関節の可動域180度の状態なのですが、実はほとんどの方が肘が曲がってしまったり、そもそも真上に腕が上がらなかったりするんです。

この時に「肩こり」を心配するのはもちろんなのですが、実はここで心配しないといけないのが「腰痛」なんです。

なぜかといいますと、肩関節の可動域が必要値に達してないため、例えば高いところにあるものを獲る際に負担になる部位が腰なんです。

※ちなみに腰(体幹)を反る(伸展)際に動かす関節可動域は、動作がスムーズな人でも30度ほど。

画像出典「真面目にスポーツトレーニング」様

ということは、少し高いところのものを取ったり、子供を抱っこしたりするだけでも実はものすごく腰に負担がかかっているんです。

細かい話をすると、前述した動作の際に若干股関節の伸展(反る)動作も加わるのですが、こちらもスムーズに動かせる人でも15度ほどです。

画像出典「AYUMIEYE」様

今回は若干コアな話になってしまいましたが、まとめると

『全身の硬さが重なってある部位の痛みにつながる』

ということです。

…ごめんなさい。うまくまとめられませんでした。

ご興味ある方はご連絡くださればと思います!!

ストレッチは根本改善

ぜひご相談くださいませ!!

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン2回接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー(吉祥寺)・芸人・元プロボクサー
山田BODY

お仕事のご依頼はこちらから

山田BODYに直接メール

松竹芸能プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODYがボクシングを語るブログ
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です