頚椎椎間板ヘルニアとは

吉祥寺・井の頭公園に行ってまいりました!

上から、カピバラ・リス・コウモリ

ゾウのはな子亡き今、いわゆる1軍の動物はほぼほぼ皆無ですが、渋めの動物をのんびりと楽しむには混み具合的にも最高かと思います。

こんな味わい深い動物園が職場の近くにあるのはほんとお得だなと毎度思っております…

さて、今回は

頚椎椎間板ヘルニア

について書きたいと思います。

ヘルニアと言えば、「腰の病気」といったイメージが強いかと思いますが、首にもヘルニアがあるんです。

画像出典「あいちせぼね病院」様

7つある頚椎のうち、どの部位が神経に触れるかによって痺れや痛みが出る位置が変わります。

原因は様々ですが、頚椎に圧迫がかかり椎間板(髄核)がはみ出し神経に触れるわけです。

画像出典「教えてドクター!」様

治療法はさまざまで、現在も継続し行われている治療は保存治療(頚椎ネックなどの固定による頚部の安静、薬物療法、神経根ブロックなどのブロック注射)と外科的治療です(レーザー治療、前方固定術、椎間孔拡大術、椎弓切除、椎弓形成術など)です。

我慢できないほどの痛みや、しびれを感じる方はすぐ病院で診てもらうようにしましょう。

逆に「予防・再発予防・または頚椎にかかる負担が軽減すればラクになるかも?」

と思われている方は一度私のストレッチを体験してみてください。

前向きなアドバイス・今後のプランをお伝えできるかと思います!

ご質問ありましたらコメント・メッセージなどください。

ご予約・お問い合わせはこちら👇

    ●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン3回目接種済み)

    トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

    ウイルス対策徹底しておりますのでご安心頂ければと思います。

    ご質問ありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

    コース料金を見る

    ◆著者◆
    パーソナルストレッチトレーナー(吉祥寺)・芸人
    山田BODY

    予約/質問/依頼など

    ボクシングブログ

    公式プロフィール
    YouTube
    Twitter
    Instagram

    いつも応援ありがとうございます!

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です