当サイトをご覧いただきありがとうございます!
山田BODYです。
初回のお客様限定☕
●リュモンコーヒースタンド様(向かいの人気カフェ)の『全てのドリンク無料チケット』プレゼント!!※枚数制限あり
ぜひストレッチ終わりに美味しいコーヒーでおくつろぎください♪
あっちゅう間に10月末。
●かんぽ生命さまの9月号チラシに少し載せていただきました。
●寝具の老舗、西川さまに取材をしていただきました。
●私の睡眠ダイエットはマキア(MAQUIA)さま・日刊ゲンダイさまがまとめてくださってますので是非。
●TARZANさまに取り上げて頂いたドクターエアさまのマシン(リカバリーガン・エクサガンハイパー・3DスーパーブレードPRO)の使用例をYouTubeにてUPさせてもらってますので是非!
YouTube『こころとからだのストレッチ』
【睡眠前専門】新YouTube『なまけものストレッチ』
23.10.21『オードリーのオールナイトニッポン』にて名前を出して頂きました!
詳しくはラジコで👆
さて、本題に入ります。
オスグッド
1度は聞いたことがあると思います。
私も学生時代苦しめられました!
当時は仕方のないことだと思っていましたが、実は仕方のないことではないんです。
ハッキリ言います。
親・指導者の責任です。
※責めてるわけではありません(笑)
オスグッド病は小中学生男子に多い膝のオーバーユースによる成長期スポーツ障害の代表疾患です。
成長期は急激に身長が増加して骨も急成長を遂げますが、残念ながら筋や腱などの軟部組織は同じようには成長しません。結果的に硬い身体になってしまう時期でもあります。
そのために生じる大腿四頭筋の柔軟性低下(いわゆる太ものの筋肉が硬い)を契機に、ジャンプやダッシュなどの繰り返しの動作による膝蓋骨(お皿の骨)を引っ張る力が脛骨粗面に加わります。
成長期の脛骨粗面には骨が成長するために必要な新しい骨(骨端核)が存在していますが、大腿四頭筋による強大な牽引力が負担となり、骨端核の発育が阻害され突出して痛みます。
出典「ザムスト」様
画像出典「OMRON」様
あの時期に、前モモのストレッチや、スクワットのフォームをしっかり指導してもらえていたら、あんなにつらい学生時代を過ごすこともなかったな。
そしてもっと、スポーツで良い結果を残せていたかも?
なんて思ったり思わなかったり…
少なくとも僕の場合はそういった知識をもった人は周りにいませんでした。
ぜひとも、オスグッドの原因だけでも大人が理解していただければと思います。
そして、もし現在オスグッドに悩んでいる子がいましたらぜひご相談ください。
ご予約・お問い合わせはこちら👇
●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン4回目接種済み)
トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…
ウイルス対策徹底しておりますのでご安心頂ければと思います。
ご質問ありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。
【コース料金を見る】
◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー(吉祥寺)・芸人
山田BODY
【予約/質問/依頼など】
公式プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村