腱鞘炎を考える

茅ヶ崎のお客様のご自宅に出張!!

頻繁に行かせていただくお家なのですが、お客様が快適ストレッチルームをご用意してくださっていて、

ご近所のお友達やご家族に毎回

「この日、山田BODYがくるよ!!」

という呼びかけをしてくださるから毎回大盛況。

感謝感謝…

※都外への出張は5名様以上~承っておりますので、ご希望ありましたらぜひ!

コース料金

さて、『オードリーのオールナイトニッポン』の反響がまだあり、問い合わせちょくちょくいただいております。

感謝感謝…

番組HP

若林さんがおっしゃって下さっていたように、ストレッチ以外にもボクシングのミット打ちもやっておりますので、ご興味がある方はなんでもご質問ください。

さて、今回は

バネ指・ドゲルバン病

について書かせていただきたいと思います。

こちらどちらも腱鞘炎です。

順番に

①腱鞘炎とは?

②バネ指とは?

③ドゲルバン病とは?

の順に説明させていただきます。

①まず「腱鞘炎とは?」

手の使い過ぎにより指や手首の関節に痛みが生じる疾患です。手の腱のうち、指を曲げる方向に働くのが屈筋腱、伸ばす方向に働くのが伸筋腱です。腱は腱鞘というトンネルの中を滑走します。手を使い過ぎると、腱と腱鞘の間で摩擦が起こり、腫れます。安静にして手を使わなければ腫れはひきますが、使い続けると腫れがひかず、痛みを伴います。

画像出典「Dr.KAKUKOスポーツクリニック」様

②続いて「バネ指とは?」

腱がひっかかって、縮んだばねのように指が開かなくなる現象を言います。

画像出典「くすりと健康の情報局」様

③そして「ドゲルバン病とは?」

指を伸ばす側の腱鞘炎。頻度が多いのは、親指の付け根に生じる。親指を他の指で握った状態で、小指側に手首を曲げると、痛みが出ます。この場合は、親指を伸ばしたり開いたりする動作に障害がかかります。

画像出典「日本整形外科会」様

最後に…

腱鞘炎は、パソコンでの作業、楽器の演奏、文字の書きすぎ、手をよく使う仕事の人など「手指をよく使う人」によく起こります。 また、「更年期以降の女性」「妊娠・出産期の女性」にも多くみられると言われております。 これには女性ホルモンの影響があると考えられています。

予防策としては、手を使いすぎたあとのセルフケアが必須です。

あと、私がものすごく大切だと思うのが『血液の循環』

下半身で血が滞ってしまうと上半身にも血が巡りずらく指先まで栄養・水分が行き届きません。

毎日、家事や育児、デスクワークなどで頑張る皆さま、ぜひとも寝る前の全身ストレッチ3分でいいのでおこなってみてくださいね!!

ご質問ありましたらコメント・メッセージなどください。

ご予約・お問い合わせはこちら👇

    ●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン3回目接種済み)

    トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

    ウイルス対策徹底しておりますのでご安心頂ければと思います。

    ご質問ありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

    コース料金を見る

    ◆著者◆
    パーソナルストレッチトレーナー(吉祥寺)・芸人
    山田BODY

    予約/質問/依頼など

    ボクシングブログ

    公式プロフィール
    YouTube
    Twitter
    Instagram

    いつも応援ありがとうございます!

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    スポンサードリンク

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *