お正月 高血圧に 殺される

気づけば年末

大晦日~お正月とついつい食べ過ぎ・飲みすぎ。
喫煙者の方はプカプカとタバコもつい進んじゃう・・・

心配しないといけないのが高血圧ですね。

皆様、そもそも高血圧のメカニズムはご存知ですか?

なんか『高血圧』っていう言葉がキャッチーすぎて、怖いモノという雰囲気を失ってしまってるんですよね。

もうすこし耳心地の悪い・・・
例えば「ドビュッジーミッゲルガンボム」みたいないかにも怖い病気が襲ってくる感がでた名前にすると、

もっとみなさんが血圧が上がることを恐れると思うんですよね。

ま、それは良いとして

なぜ高血圧だとダメか??

というところですね。

例えば前述しました喫煙ですが、これは血管を収縮させます。

よって血流に圧をかけないとスムーズに流れない。

この圧により、血管の中(血管内腔)に傷がつきます。
ひどくなると破裂し、命の危険につながることも。



スポンサードリンク

続いてお酒。
お酒は微量だといいと言われていますよね。

たしかにそうなんです!
お酒は少量だと血管を太くして血流がよくなります。

なので、冬場に屋台でおでんつつきながら熱燗をちびちび飲むのはお身体的にもお財布的にも良い飲み方です。

あとは、なぜ食べ過ぎはダメか??

ですが、栄養を取ることはもちろん大切なのですが、取りすぎると必要としない栄養が血液とともに流れていきます。

これがいわゆる「ドロドロ血液」です。

血がドロドロになると、血管がつまります。

改善のため体はどうするか?



スポンサードリンク

「圧」です。

つまり、血管に負担がかかります。

これが悪化すると心筋虚血心筋梗塞になる危険性も・・・

いかがです?

簡単な説明ですが
高血圧、怖いですよね。

ストレスや運動不足ももちろん大敵です。

宜しければご相談ください(メールも可)
質問する

高血圧に殺される前にぜひご一報を(笑)

ー山田BODY-

ブログランキング参加中!

応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

順番ダイエットブログ



スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です