そのコリが体力の無駄使い

妻の才能に驚き!

妻が休日に娘たちのリカちゃん人形用のお部屋を作ってあげてました。

や、やる~!!

出会って10年以上たちますが、こんな才能があるなんて知りませんでしたのでただただ感動しました。

まだまだ身近な人の魅力に気づいてないことってたくさんあるんでしょうね。

さて、ここからが本題です。

前回の記事で下後鋸筋について書かせていただいたのですが、今回は上後鋸筋について書きたいと思います。

画像出典「QTANO」様

起始: 頸椎および胸椎の棘突起(C7からT3)

作用: 肋骨を持ち上げて、呼吸を助ける

停止: 肋骨(第2から第5)

こちらは基本的に、下後鋸筋の働きと同じで胸式呼吸の際に息を吸うと、収縮し肋骨が挙上し、息を吐くと肋骨が下制します。

つまり、呼吸が浅いと、上後鋸筋が硬くなり肋骨が上に引っ張られる

すると姿勢はもちろん、肩こり、首こり、さらには睡眠にも影響します。

こちらの筋肉はいわゆるインナーマッスルですので、なかなか伸ばすことが難しいです。

ドクターエアリカバリーガンをお持ち方は上のイラストの筋肉の付け根部分に当ててみてください。

【11月10日 20:00〜23:59限定 店内全品ポイント エントリーで19倍!】ドクターエア リカバリーガン RG-01 review_pre ※RG-02リカバリーガンPro(リカバリーガンプロ)の姉妹品です。気軽にシンプルに使いたい方はこちらRG-01がおすすめです。
価格:9900円(税込、送料別) (2021/11/9時点)楽天で購入

お持ちでない方も大丈夫です!

例えば右の上後鋸筋を伸ばしたい際は、右腕曲げ、右ひじを左手で抱えていただき下に引き寄せるようなストレッチがよいかと思います。※文章でわかりづらくて申し訳ありませんがスッキリすると思います。

最後に…

後鋸筋は一度凝ると、なかなかしつこいインナーマッスルですので、どうしても腰か背中にかけてのコリが改善しないという方はご相談いただければと思います。

きょうはこの辺で!!

なんでもご質問くださいね。

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン2回接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

お仕事のご依頼はこちらから


松竹芸能プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODYがボクシングを語るブログ
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です