井上尚弥戦後、ボクシング会員増す?

楽しみすぎる

井上尚弥VSノニト・ドネアの再戦。

詳しくは私のボクシングブログの方に書いておりますのでよろしければ。

趣味ブログ

最近はうちの娘たち(9才・6才)もボクシングにハマっております(若干強制的にやらせた結果)

こちらは次女のパンチです。

荒々しくて、結構良いパンチ打つんです。

ちなみに、激安ミット使ってます👇

さて、本題です。

当スタジオで、ボクシングのミット打ち(ボクレッチ)もおこなっているのですが

※ボクレッチ=ボクシング+ストレッチ

先日、お客様と話していて、

「(ミット打ちのような)無酸素運動とジョギングやストレッチは、どういう順番でやったほうがいいの?」

と質問いただきましたので、こちらで回答をシェアします。

目的にもよるのですが、

●ケガ予防のために、まずストレッチ→運動という流れは必須です。

そして、

●ダイエットが目的でしたら、ミット打ちのような無酸素運動→ジョギング→ストレッチをゆったりとやることで脂肪燃焼効果が期待できます。

理由は、無酸素運動(瞬発系トレーニング)をおこなうことで、成長ホルモンが分泌されるからです。

ホルモンには脂肪細胞を分解する効果があり、無酸素運動後、有酸素運動をおこなうことで痩せやすくなるわけですね。

では逆は?

と気になると思うのですが、有酸素運動→無酸素運動(瞬発系トレーニング)にしてしまうと、筋肉エネルギーが不足し、筋肉に適切な刺激がいかないのです。

まとめると

●まずはどんな目的であり運動前のストレッチは必須。

●その後は、無酸素運動(瞬発系トレーニング)→有酸素運動をゆったりおこなうのがパフォーマンス的にも、ダイエット目線でもベストかと思います。

※ただ、競技自体が有酸素運動(そもそも無酸素運動を必要としないなど)の場合もありますので、十人十色、コレといった決まりはありません。

多少ややこしく、なってしまいましたがお役に立てていただけると幸いです。

●新型コロナウイルス感染予防策実施(ワクチン3回目接種済み)

トレーナー、お客様の検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

コース料金を見る

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー(吉祥寺)・芸人
山田BODY

予約/質問/依頼など

趣味ブログ

公式プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です