四十肩・五十肩とPC

娘たちを連れて朝一プールへ行きました。

仕事のため朝の1時間だけ。

長女(8)には独学で指導してるのですが、クロールで10mは泳げるようになりました。

5歳の次女とともに、整形外科などにつれてったことはこれまで一度もないですし、運動系の悩み(逆上がりや側転など)はたいがい私がアドバイスすればできるようになるので、余計なお金がかからずラッキーです(笑)

プール帰りの奇抜なファッション姉妹

さて、最近在宅ワークが増えたためか、四十肩・五十肩で悩むお客様が多いです。

正式な名称「肩関節周囲炎」

ここで、どういった原因で肩関節周囲炎(総称)になるかをまとめておきたいと思います。

まず最も多いのが「インピンジメント症候群」と呼ばれるものです。

インピンジメント=「衝突する」という意味で、滑液包・関節包が炎症を起こす症状を総称してこう呼びます。

画像出典「アクア五月が丘整骨院」様

上の画像を見ていただくとわかりやすいのですが、腱板という肩甲骨のインナーである筋肉が当たることで炎症が起こることもあります。

他には「上腕二頭筋長頭腱炎」

力こぶをつくる筋肉である上腕二頭筋には大きくわけて2本の筋肉があり肩甲骨につながっている方の筋肉の腱に炎症が起きることをこう呼びます

画像出典「肩関節鏡手術・肩人口関節手術・森大佑」様

他には「石灰沈着性腱板炎」

これは、肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事により肩の疼痛・運動制限がおこる症状です。

画像出典「かまた鍼灸整骨院」様

おもに棘上筋(肩甲骨のインナー※下画像の一つ)の腱で起こることが多いです。

ここでもう一つ

画像出典「かわかみ整形外科クリニック」様

こちらが腱板です

「肩腱板断裂」というのも、肩関節周囲炎の一つです。

画像出典「松田整形外科記念病院」様

腱板の断裂部が自然に治ることはありませんが、多くの場合リハビリなどの治療によって数ヶ月の外来通院で症状が軽くなります。
リハビリでは、肩の周囲の筋肉を訓練して、肩をあがりやすい状態にします。また腱の周りにすべりを良くするためのヒアルロン酸や、痛みや炎症をおさえるための局所麻酔剤やステロイドを注射することで症状を和らげます。

症状が改善しない、力が入らないといった場合には断裂部分を縫合する手術をおこなうこともあります。

腱板断裂の疑いがある方は、まずMRI検査をおすすめします。

といった具合に書かせていただきましたが、ご自身で「これかも?」と当てはまるものはありましたか?

山田BODY的まとめ

すべてのものに共通することなのですが、腕を上げる際(肩関節外転)に肩甲骨がはがれず、ベッタリとへばりついてしまっているため、すべての負荷が関節や腱にかかります。

肩甲骨がへばりつく原因としては上腕二頭筋であったり、胸筋、三角筋(特に前部)が収縮していることが原因です。

つまり、最初に戻りますが

PC作業は肩関節周囲炎の大きな原因と言えます。

改善方法としまして、水泳のクロールの動きは非常に効果的です。

ただみなさまお忙しいでしょうし、こんなご時世ですし、簡単にはいくことができないと思います。

なので、ぜひとも仕事の合間にエアクロール(勝手に名前つけました)をおこなってください。

やり方は簡単、空気をクロールのようにかくだけ。

エアクロール(山田BODYインスタ)

では今日はこの辺で!

それでは今夜も素敵な睡眠を・・・

動画はこちら

●新型コロナウイルス感染予防策実施

トレーナーの検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

松竹芸能公式プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる
いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です