寒くなってきましたね・・・
毎年思うのですが、冬って何かと口に入れてません??(笑)
寒さに対する防衛本能なのか??
気が付くとムシャムシャ食べがちです。。
ただ忘れないでいただきたいのが
「水分をとること」
寒い=のどが乾かない
という気持ちはわかるのですが、無理にでも飲んでください。
筋肉も血液もすべて水分あってこそです。
身体をあたたかくしてできるだけ運動を心掛けてください。
そして、運動するときもストレッチは必ず行いましょう!!
定番の膝痛(内側の鵞足炎や外側の腸脛靭帯炎)には注意しましょう!!
鵞足炎に関する過去記事
スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』
腸脛靭帯炎は言わずもがなだと思いますので、
今回は腸脛靭帯が硬くなると、膝以外にも悪影響あるの??
ということについて書きたいと思います。
腸脛靭帯
まず腸脛靭帯は、大腿四頭筋の筋膜の一部が厚くなった靭帯で、大腿筋膜張筋、大腿四頭筋、大殿筋、中殿筋、小殿筋、大腿二頭筋(ハムストリング)など、多くの筋肉とつながっています。
この腸脛靭帯が固くなると、腰痛や坐骨神経痛、膝痛などの原因となることがあります。
この靭帯が緊張し固くなると、接続している周囲の筋肉も緊張させてしまうことになります。
(出典 https://serai.jp/health/376557様)
つまり、
「この筋肉の収縮は腸脛靭帯で連なったこちらの筋肉に影響を与えてる可能性があるかも!!」
なんて推理しながら動かしてゆくことが重要です。
殿筋群を緩めるならコチラ👇
|
山田BODY宛てメールはコチラ🥊
こちらのHPではとことん解剖学にこだわってほぼ毎晩書いています。
引き続きよろしくお願いいたします!!
Youtube始めました!チャンネル登録を👇
上の子と原宿デート♪
健康寿命のびました😌 pic.twitter.com/gkc4gXMjS0— 山田BODY (@yamada__body) November 18, 2019
👆こちらはtwitter
パーソナルトレーニング体験30分3500円から
【体験してみる】
ー山田BODYー
スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』