1日4~5分で人生が変わる。それでもあなたは寝たきりを選びますか?

まず、なぜ姿勢が悪いかを推理

「年齢が年齢だからねー」
とおっしゃるお客様が非常に多いです。

私はそれを聞くと
怒ってしまいます(笑)

たしかに私はその年齢になってないので、わからないことではあるのですが、実際にご高齢でも柔軟性、筋力共に現役バリバリの方はいらっしゃいますし、

「本当に努力してますか?」

と感じてしまいます。

老若男女合わせると
「時間がないから」
という理由をおっしゃる方が最も多いです。

時間って、
「ほんの4~5分の自分のメンテナンスができないのに、毎日毎日他人が出てるバラエティ番組は観るんですか?」

なんて思ったり思わなかったり思ったり・・・(笑)



スポンサードリンク

ちなみに私は「セブンルール」という番組が大好きです。
唯一無二な何かを一生懸命おこなっている女性に焦点を当てて進んで行く30分番組なのですが、あの番組にこそ、人が許されている「人生を楽しむ権利」であったり、「自分がこの世に生まれてきた理由」すら自ら問いただすことができる30分(余韻含めたら約1時間30分)が凝縮されています。

あの番組を観た後は、濃密な内容が詰まった1冊の本を読破した後のような満足感や向上心が生まれます。

話が脱線しまくって、元の線路を見失いかけましたが、何とか戻します・・・(笑)

年齢のせいにしないでも何とかなることがあるかもしれないのでは?

というのをご提案するのが、我々の仕事です。

正直、ご高齢になると、筋肉は弱まりますし、骨は削れて行きますし、曲がって行きますし、気を抜いたら寝たきりはすぐそこです。



スポンサードリンク

でも、そこを何とかしたい!!

例えば、ご高齢の方の9割が苦しんでいる

腰痛

この腰痛になる原因はいくつかあると思うのですが、まず

立ち姿勢を鏡で横から見てみてください。

例えば、お尻が物凄く下がり、広背筋が引っ張られ、そのせいで肩がものすごく重くなり、それに耐えながら腰を曲げて生活しているとひどい腰痛が襲ってくるようになった。

という方がいたとします。

その時、リラクゼーション系の店舗に行くと、腰や肩にマッサージをされたり、電気を当てられたりするでしょう。
※否定しているわけではございません。リラクゼーションはそれが正解です。

あるいは、体幹の牽引など・・・

どれも一時的には良いのですが、私だったらまずお尻の筋肉の柔軟性を高めます

お尻の上の筋肉、中臀筋が腸骨にへばりついているため、硬くなると腸骨を後ろにグッと引っ張ります。
よって姿勢が悪くなる原因に。

さらにお尻の下の筋肉、大臀筋の硬さは仙骨を圧迫する原因であり、大腿筋膜張筋〜腸脛靭帯につながっているため、ガニ股の原因に。
ますます背中が曲がりますよね。

そして、この仙骨の圧迫が怖いのは、仙腸関節が動かなくなるということで背骨を支える仙骨に圧が加わり、

「あれ?なにこの腰の痛み?筋肉じゃないよな?」

みたいな経験ありませんか?

そう言った場合はお尻のストレッチが必要です。

と言ったように、原因を推理していけば改善策が見つかるかもしれません!!


@2019/2/20 テレ朝特番『エレベーターピッチ』出演

私のパーソナルトレーニングにご興味ある方、まずは体験30分3500円から
体験してみる

山田BODY

YouTubeほぼ毎日更新中♪

応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

順番ダイエットブログ



スポンサードリンク



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *