ヘモグロビン値、高い?低い?病気になる前に人間ドッグ

人間ドッグ 

受けたことあります??

わたしは一度もないのですがお客様は目上の方が多いので、人間ドッグのお話を良くされます。

が、先日「ヘモグロビン値が高くてさ~」
と言われたのですが、的確な回答が出来ませんでした。

勉強はしているので知識としてはあるのですがすぐさま返答がでず・・・

ヘモグロビンの数値が高いと多血症や脱水症状などが考えられるほか、喫煙やストレスなどによっても数値は上昇します。

多血症は血液中の赤血球の量が異常に増加してしまう病気のことで、放置するといずれは脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなる怖い病気なんです。

ただジムでこういう会話になった場合にトレーナー目線では、ストレスの緩和にフォーカスを当てた返答をするのが正解だったと思います。





スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』

ちなみに、
ヘモグロビンは赤血球の中に含まれるもので、ヘモグロビンが酸素と結合することによって赤血球が酸素を運搬することを可能にしています。

肺で赤血球が酸素を取り込み、それを末梢の組織へと運んでいきます。

ヘモグロビンが少なくなった状態が「貧血」です




スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』

貧血の原因はいろいろありますが、出血により血液が失われているか、血液をつくりだす機能が低下しているか、あるいは血液細胞が壊されてしまっているかのいずれかが考えられます。

今回は、お客様のお悩みに対する返答が遅れたことによりお客様を不安にさせる結果になったことの反省から書かせていただきました。
(くそまじめでスミマセン)

質問にたいしてすぐさま答えが出てこない原因は知識不足

パーソナルジムのお客様が、筋肉の質問以外しないというわけではない。

もう一度血のにじむような(ヘモグロビンだけに)努力で、誰よりも信頼できるトレーナーを目指します!!

山田BODY宛て質問メールはコチラ🥊

こちらのHPではとことん解剖学にこだわってほぼ毎晩書いています。

引き続きよろしくお願いいたします!!

山田BODYの子供にもわかる時事ブログせかいのためにできること

Youtube始めました!チャンネル登録を👇


👆こちらはtwitter

パーソナルトレーニング体験30分3500円から
体験してみる

ー山田BODYー

いつも応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です