背中で握手できますか?

「背中で握手したい」

先日、お客様がおっしゃいました。

「なぜですか?」

とお尋ねすると

「一度はやってみたいから」

という超シンプルな理由でした。

もちろんその理由でもいいのですが、背中で握手することのメリットを知っておいてもいいかと思います。

背中で握手することはナゼ良いのか?3つ

①肩甲骨がしっかり動かせている証拠

②胸郭周りが柔らかい証拠

③左右差が少ない証拠

大きくこの3つがあると思います。

まず①ですが、肩甲骨が動かせていないと腕を上げる際に負担になるのは「肩関節」なんです。

画像出典『金沢病院』様

これは②につながるのですが、胸郭まわりが硬いと前方に引っ張られる形になります。

すると、肩甲骨が動かないため腕を上げる際に肩関節だけの動きでは120度ほどしか上げることができません。

その角度を超えようとすると、肩甲骨がフォローしてスムーズに腕が上がる構図なのですが、肩甲骨の動きに制限がかかっている状態だと肩関節に炎症が起こる。

これが「肩関節周囲炎」(四十肩・五十肩)と呼ばれるものです。

そんな肩甲骨の動きに制限をかける原因が胸郭周りの硬さということです。

地味ですがこちら↑おすすめです!

③の「左右差が少ない」というのは本当に大事なことです。

背中で握手をしてもらったときに

「右はできるけど左が無理」(逆もしかり)

となる方多いとおもうのですが、それは左右差によるものです。

左右差があると、お若いうちは他の筋肉がカバーしてくれるため大丈夫なのですが、いずれ筋肉が落ちガタが来ます。

こちらお暇なときにぜひ!

といったように今回は、背中で握手することのメリットをお伝えしました。

ちなみにデメリットは、「やりすぎると痛める」ということです。

なんでもやりすぎは禁物です。

ではゆっくりたのしく、背中で握手できる日にむけてがんばりましょう!

約100万再生!世界一かんたんに背中で握手できる裏技解説

●新型コロナウイルス感染予防策実施

トレーナーの検温・毎施術前後の手洗いうがい・アルコール除菌・マスク着用・換気(窓開け、換気扇の使用)・ベッド、マクラ、机、椅子等の完全除菌・タオル、ジャージ等の全入れ替え・毎回お客様見送り後の室内清掃etc…

ウイルス対策徹底しておりますのでご安心いただければと思います。

もしご質問などありましたらおっしゃってくださいね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E3638F34-3F66-47E9-87B4-D52A1553B032-1-629x1024.jpeg

ご購入はコチラ

ご質問などありましたら何なりとメールやDMくださればと思います。

ご予約・ご相談

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人・元プロボクサー
山田BODY

松竹芸能公式プロフィール
YouTube
Twitter
Instagram
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』
パーソナルストレッチ体験30分3500円から
体験・相談してみる
いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です